幸せと感じる条件ってなに?それじゃあいつまでたっても幸せになれない!

こんにちは、nicoです。

 

衝撃的なタイトルです。笑

 

今回は

「〇〇だから幸せ」をやめて

幸せになる方法

についてお伝えします。

f:id:nico0914:20201002154548j:plain

また友達からの結婚報告。

置いてかれた感じで素直に喜べない。

幸せそうだなー

 

こんな風に思ったことありますよね。

 

はっきり言います。

そんなんじゃ

幸せになれない!!

断言します。

 

親から「孫の顔がみたいなぁ」

と言われ

「こればっかりはご縁なの!」

 

と実家に帰るたびにこの会話。

親戚や近所の人は私が結婚できないと

何やら噂してるらしい。

 

そしてそのうち親も聞かなくなった。

諦めたのか

心配してないだけなのかはわからない。

 

聞かれなくなったら聞かれなくなったで

気になる。

 

そうこうしてるうちに親もいなくなり。。。

 

なんてことになりかねない!

f:id:nico0914:20201002161143p:plain

でも大丈夫。

 

この記事を読めば

親から結婚は?と聞かれたり

噂されることもなくなります。

 

なぜなら実家に帰るたびに

あなたが幸せそうにしてるからです。

 

結婚もしてないし

彼氏もいそうにないけど

なんで?と不思議がられます。

 

あまりの幸せっぷりに

大事な娘が幸せならいっか!

と見守ってくれます。

 

みや〇まもるくんも

見守ってくれてありがとう。

f:id:nico0914:20201002164133j:plain

彼氏がいたら幸せ

結婚したら幸せ

仕事で評価されたら幸せ

 

もちろん幸せですよね。

それでは

 

彼氏がいなかったら不幸

結婚しなかったら不幸

仕事で評価されなかったら不幸

 

でしょうか?

 

そうじゃなくても幸せな人はいますよね。

条件があれば幸せではないんです。

定義もありません。

 

〇〇だったら幸せと思っているなら

もったいないです。

 

それではどうしたらいいかというと

「足るを知る」です。

 

足を知るとはないものに

目を向けるのではなく

すでにあるものに

目を向けるということです。

 

新型コロナウィルス

感染拡大の影響で

なかなか外に出れない

友達と会えない

 

という状況が続きました。

そのときあなたは何を思いましたか?

 

私はこう思いました。

ありがたいなあ。と。

 

こんな状況になっても

ご飯は食べれるし

着る服はあるし

雨風しのげる家もある。

 

生かされてるなあと。

 

世界にはそれすらできな人たちが

たくさんいます。

 

まさしく足るを知るですね。

 

足るを知るがわかると

感謝の気持ちに変わります。

f:id:nico0914:20201002170912j:plain

感謝の気持ちに変わると

それを伝えることができるんです。

 

伝えてもらった方は

うれしい気持ちになりますよね。

 

そして充実した人生を送ることができます。

幸せのスパイラルです。

 

さぁ、今あるものに目を向けて

豊かな人生にしましょう。

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

コメント、いいね、ブックマーク

よろしくお願いします。